2010年4月10日土曜日

憧れの法政大学 大学院

大西@行動分析学勉強中です。
(誤った考え方、分析方法にコメントでアド バイスいただければ励みになります)

 この4月から徳島を離れて法政大学大学院に進学しています。報告が遅くなり申し訳ございません。

徳島歴が長かったので正直都会の生活に戸惑うことが多いです。まず一番困ることは移動の電車(徳島は汽車)です。徳島では汽車を使うことは2,3年に一回ですが東京ではほぼ毎日使います。正しく電車に乗る行動にはまずクリアしなければならないたくさんの先行刺激があります。それは、

○どの会社の電車を利用するか(JR,メトロ 今のところこの2つしか使えません)
○どの路線に乗るのか(山手線、中央線、総武線、南北線など)
○どのホームに行くのか
○どっち方面に進む電車なのか

などです。東京の路線は世界一複雑で混雑しているそうです。まず、徳島だと55号バイパスに出て北か南に車で行くと目的地に車が到着します。(ちょっと大げさですが)

それらをクリアしたと思って電車に乗り込んでもさらなる後続刺激が待ち構えています。それは

○何口に出ればいいのか(南口?東口?それとも5番出口?)
○南口に出るのにどれだけ歩けばたどりつくの?
○改札口でチャージしてあるはずのSUICAがなぜ反応しないの?
○反応しないのに後ろの人たちはなぜ押し寄せてくるの?

嫌悪刺激だらけです。。。。。

目的地に行く行動が弱化されています。ただ救いなのが、学校まで徒歩30分ということです。毎日みなさんも聞いたことのある神楽坂(福山雅治の歌の坂ではないですよ)を横切って歩いて行くのですが、これはあまり嫌悪刺激が出現しません。むしろ、好子がよく出現します。

○気分良し
○都会の雰囲気良し
○健康に良し
○ルート迷いなし

うん。僕は勉強に大学院に来てるんだから家と学校の往復でいいじゃないか。電車はなるべく使わないようにすればいいのだ。学校も勉強をするのにもとてもいい環境なのです。さくらも満開で不安も徐々に消えてきています。夢に向かってがんばるぜよ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿