2010年9月4日土曜日

龍馬伝

tanakaです。

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」にはまっています。最初は福山雅治という付加的な強化随伴性を使って、龍馬伝をスタートさせ、視聴者に最初の第1回龍馬伝を見る行動を生起させてしまうNHK。一度見てしまうと、龍馬伝の名わき役の演技がまた凄い!!そして、2回、3回と見ていくにつれて、幕末を駆け抜けた龍馬の人生、人間性が本当に面白い。

最初は、福山雅治という話題性、つまり付加的な強化随伴性で龍馬伝を見始めましたが、龍馬の人生、人間性など龍馬伝の面白さで、龍馬伝を見る行動が強化されちゃいました。

つまり、行動の罠にはまっちゃいました。
「行動の罠」:詳しくは、私たちのバイブル→行動分析学入門349ページです。

恐るべしNHK。現在、龍馬伝の舞台は長崎です。

そして、今年の特殊教育学会は、長崎です。今回は、長崎で行われる特殊教育学会で富岡小学校で取り組んだチャレンジクラブをポスター発表してきます。久しぶりに、島宗先生や島岡くんと会えるのも楽しみです。

龍馬伝の舞台も、もちろん観光してきます!!楽しみです。(^_^.)

0 件のコメント:

コメントを投稿