2010年3月30日火曜日

小学校での3年間


tanakaです。


養護学校と小学校との計画交流で富岡小学校に勤務し、はや3年が過ぎました。


昨日は、特別支援学級の大掃除。そして、すぐに授業ができるよう教室の再構造化も無事終了しました。この2年間は、特別支援学級でABAの考え方を生かした実践を行ってきました。担任している児童がびっくりするぐらい成長しました。日々の記録を見てもそれを証明しています。保護者も、子どもの成長をとても喜んでくださり、24日の修了式には夫婦でお礼の挨拶に来てくださる方もいました。嬉しい限りです。具体的な取り組みは、4月のABAで発表します。興味のある方は是非、御参加ください。


それから、通常学級に在籍する気になる児童をクラブ活動で2年間支援してきました。このクラブも来年度以降、富岡小学校で継続支援が決定しました。さらに、嬉しいことにI小学校でも22年度に、このクラブが新たに設置されることになりました。富岡小学校で立ち上げたクラブ活動が他の小学校でも再現され、普及していくようで本当に嬉しい限りです。さらに、富岡小学校とこのI小学校には阿南支援学校から担当教員が年に数回定期的な支援が入ります。こうしたシステムも維持されるようで、心強い限りです。


本当によく頑張った3年間(自画自賛(^_^.))でした。


次は、阿南支援学校での勤務です。1年目は慣れることを目標に少しずつ、ボチボチ頑張る予定です。






0 件のコメント:

コメントを投稿