2010年3月22日月曜日

プロジェクト終了

先日、富岡小学校での実践研究報告会が終わりました。小学校や特別支援関係の先生方が50名程度参加してくださいました。
このプロジェクトの目標は、通常の学級に在籍する気になる児童をクラブ活動で支援した取り組みを富岡小学校で維持、継続すること。そして、他の小学校でも再現できることを大きな目標にしてきました。

私たちは、この目標を達成するために必要な「クラブ活動実施マニュアル」や「各種シート」を開発してきました。

この2年間、法政大学の島宗先生に研究全般のスーパーバイズを頂きながら、研究を進めました。また、阿南養護学校のサポート事業や鳴門教育大学院島岡君とのコラボも実現し、本当にいいチームでこのプロジェクトを終了することができました。

富岡小学校に赴任して1年目。私が通常学級で出会った子どもたちに、適切な、そして一人一人にあった支援をどこかの場で行いたいと思っていました。それが、たくさんの方の協力のおかげで「クラブ活動」という形になって実現することができました。そして、それが富岡小学校で来年度も維持、継続されそうです。

島宗先生をはじめ、関係の先生方本当に有難うございました。<(_ _)>

小学校での勤務もあと2日です。

思い出深い3年間の小学校生活。もうすぐ終了です。

次の場所でもボチボチ、頑張ります。

1 件のコメント:

  1. 田中さん、島岡くんの取り組みを見ていてとても羨ましく思っていました。ABAを駆使しながら島宗先生のスーパーバイズを受けられる。苦しいかもしれませんが、日本一の取組みができていたと思っています。このチャレンジクラブを誇りに思い、僕も頑張ります!!

    返信削除