2010年4月25日日曜日

大学院の授業

大西@行動分析学勉強中です。
(誤った考え方、分析方法にコメントでアド バイスいただければ励みになります)

 大学院進学のため上京し心細い生活を送っていましたが、学校もスタートし自分の周辺状況(列車の乗り方や道順、コンビニや牛丼店)もだいぶ認知できるようになりました。先日、LASIK手術も受けずいぶん生活も快適に過ごせるようになりました。

 さて、肝心の勉学の方なのですが大学院の授業はほとんどが少人数で行われます。僕が以前に通っていた某大学は授業を大きな講演会が行われるような教室で行い、ほぼ学級崩壊(雑談×100 携帯 横になって寝る 終了5分前に来て出席カードを書いて帰る)のような感じで行われていたので雲泥の差です。学部の方の授業も参加してみましたが、大きな教室ですが皆それなりに勉強するスタイルは保っています。さすが、僕が通っていた3流地方大学と都心にある有名私立大学は違うなと感心しています。

 法政大学は、総理大臣がお参りすると問題になる靖国神社の横にあり文京区というところにあります。新宿まで5駅くらい秋葉原まで3駅と本当に都心にあります。自分の先行刺激の整備と大学の設備が合致し勉強するには非常に快適な状態です。

 でも、もうすぐするとGWなので帰省し子供に会いたいというのも本音なので、がんばって課題、宿題に励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿