2009年11月21日土曜日

あまりのある割り算を教える

Tanakaです。

担任している子どもにあまりのある割り算を指導しました。

最初は教科書どおりに教えてのですが、上手くいかない。
どうすれば上手く教えられるのか?
まずは、新しいスキルを教えるので課題分析をしてみました。
自分がこの計算を解くときはどうしているんだろう。
例題をもとに、課題分析してみました。

例題 10÷4=

1 10の中に4はいくつあるんだろう?
2 4×1は4、まだ10を超えていないので大丈夫!
3 4×2は8、まだ大丈夫!
4 4×3は12、あっ、12を超えた!
5 ひとつ戻って、4×2は8だから商は2だ!!
6 10÷4=2
7 商は2だから、4×2は8
8 10-8であまりは2だ。
9 よって、10÷4は2あまり2です。10÷4=2…2 

課題分析すると、正解にたどりつくまで、時間がかかるなぁ。正解という好子が出現するまでの時間が結構長い。さぁ、どう指導すべきか?

次号に続く。(^_^.)
ブログ、ぼちぼち復活します。(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿