2010年2月14日日曜日

moodleと格闘中

大西@行動分析学勉強中です。
(誤った考え方、分析方法にコメントでアドバイスいただければ励みになります)

 昨日からmoodleというソフトウェアをサーバーにインストールしようと努力しています。このソフトはインターネット上で授業ができるよう設計されたものだ。なぜ行っているかというと、この4月から徳島ABA研究会で非常に有効利用されているそのmoodleをある程度管理できなければいけないからだ。そのためにユーザーテストを兼ね、まずサーバーをレンタルし、そのサーバーにmoodleをインストールしコースを組んだり色々してみようと思った。今までは、これらの作業を全て法政大学の島宗先生が無償で行ってくれていました。

 僕もパソコン利用歴はある程度あるので、インストールくらいはある程度簡単にできると思っていましたし、moodleによるeラーニングシステムの構築と運用という本も購入し準備万端でした。


しかし・・・・・


これが、思いのほか難儀しているのです。。。。。まるまる2日間PC前で集中していますが、何がわからないのかもわからない状態なのです。

PHP? mysql? データベース? データベースユーザーの権限? 聞いたこともないような単語が次から次へと出てきます。一番厄介なのは、moodleについて詳しく(わかりやすく)説明されているサイトやブログが少ないことです。例えば、PSPにCFWを導入したいのであればpsp cfwと検索すればたくさんヒットするし、IphoneをSIMフリーにしたいのであれば、検索するといくらでも見つけることができます。やはり、moodleをインストールするユーザーはごく少数でしょうし、どこでつまづくのかが人によっても違うので求めている回答を得られる確率は極めて低くなってしまう。しかも、サーバーによって設定方法は違うのですから。

解決策の一つとしてmoodleのjapaneseコミュニティーで質問することがあるが、やはり何がわからないか分からない状態で何かと質問するのもやや気がひける。現に一つ質問してみたが、とても丁寧に教えてくれるもののやはり気が引けてしまうので、質問行動は弱化してしまいそうである。ここで、ひるまず聞きまくることができるのであれば僕も大したものであるが。

 今日レンタルサーバーに質問メールを送っている。お金を支払っているのだから気兼ねなく質問できる。明日になれば問い合わせが帰ってくるのでそれを楽しみに待っているところ。よい回答が得られるとインストールが無事完了するはずである。早く明日がこないかな。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿