2008年12月17日水曜日

好子とは

好子は こうし と読みます。

 こうし といえば 一般的にイメージするのが こうし ですよね。 僕も初めはそうでしたが違います。

簡単にいうと 何かを行った後に出現する 出来事 や 物 によりその行動をする機会が増えた場合 その 出来事 や  のことを差します。

 例えば、3台ある自動販売機の一番右でジュースを買ったときにおつりが余分に出てきた場合。

その一番右の自販機で買う行動は、明日も明後日もすると思います。増えた場合は、その余分なおつりは 好子 である ということになります。

しかし、人によっては余分なおつりを頂戴することが嫌いな人もいるかと思います。その人にとっては、一番右の自販機で買うことが減るかもしれません。 同じ余分なおつりでも、行動が増えないと好子とは言えない点がポイントです。

 ちなみに僕は前者ですが、最近の自販機はなかなか余計なおつりは出ないような設定になっているみたいです。

 徳島ABA研究会のブロガーにとって、このブログを書く行動を増やす好子となるのは、皆さんのコメントです。

 コメントしていただければうれしいです。お願いします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿