2009年4月18日土曜日

スリッパをはく

tanakaです。

寒い冬。私は2階のベランダに出る時、ベランダのスリッパに履き替えず、いつも室内用のスリッパでベランダに出て洗濯物を干してました。その理由は、風呂上りに洗濯物を干すので、素足です。ベランダのスリッパを履いたら超冷たいというのがあったと思います。

つまり、ベランダのスリッパをはく行動が強化されなかったのです。

A:ベランダにスリッパ
B:ベランダのスリッパをはく
C:冷たい(↓)

しかし、室内用のスリッパでベランダに出ると、ベランダのごみなどが室内用のスリッパについて、室内がちょっと汚れるのでは?という嫌子も出現します。しかし、私の場合、多分それでも、「冷たくない」という随伴性の方が競り勝っているようです。

A:室内用のスリッパ
B:室内用のスリッパでベランダに出る
C:室内がちょっと汚れる(↓)(-)+冷たくない(↑↑)

そして、春。暖かくなりました。室内では裸足の私。ベランダに出る時は必ずベランダ用スリッパを履いています。暖かくなったという確立操作が働いたみたいです。季節が解決してくれたのですが‥。
数ヵ月後にまた冬がきますね。解決策を考えなければ。ちょっとした日常のABC分析でした。

(-_-;)

最近、本当に暖かくなりました。季節が変わり、新しい環境で体など壊さないようみなさん、ぼちぼち頑張りましょう。(^_^.)

1 件のコメント:

  1.  I養護のmichiyoです(^o^)
     室内用スリッパでベランダに出てしまうお気持ち、とても良く分かります。
     うちは、洗濯物を干す時玄関から出て1階の物干し竿に干しますから、冬でも室内用スリッパのまま出るということはありません。しかも私は超寒がりなので、洗濯物を干すだけの間であっても、必ず靴下を履いています。
     でも、tanakaさんが素足で過ごすのには理由があるのでしょうから、靴下を履きましょう、というのでは今ひとつなのでしょうね・・・。
    突拍子もないことばかり(?)かもしれませんが、冬到来時の解決策を考えてみました。

    ①室内にベランダスリッパの置き場所(カゴなど)を作る(室内用スリッパと同じ温度にはならないが、外に置くよりはあたたかい)
    ②室内用スリッパを履いてベランダに出てしまったら、そのスリッパはもうベランダ用にすることに決める。(ベランダにわんさかスリッパがたまる可能性あり)
    ③ベランダ入り口にウェットティッシュなどを常備し,室内用スリッパでベランダに出たあと、片足ずつ拭くようにする。(面倒くささ倍増!)
    ④室内(洗面所など)で洗濯物を干してから、ベランダに持って行くようにする。(ハンガーをかけるだけならベランダ用スリッパの冷たさも1分~2分間位?我慢すれば良い)

    秋が深まってまいりましたら、御一考くださいませ(^^;)

    返信削除