2009年4月25日土曜日

2009年度 徳島ABA研究会

tanakaです。

昨日、今年度初めての徳島ABA研究会の月例会がありました。
いのこさんがスカイプで参加してくれたり、保護者の参加が3名あったのも、嬉しかったです。
それから、鳴門教育大学院のM1の方や、徳島大学院など学生さんの参加もありました。その他は小学校や養護学校教員、福祉施設職員の方です。また、今回はT病院の訓練担当の先生方も3名してくださり、職種が少しずつ広がってきているようでいいスタートがきれたと思います。

内容は、ABC分析の考え方や、問題行動の機能について、演習を中心に進めました。短い時間でしたが、チームによってはアイデアやひらめきがでたチームもありました。盛り上がったようでよかったです。行動の前後で考えるコツやミソなどを参加者が学んでくれたのなら、よかったのですが。どうだったかな?

今年度も、毎月1回、第3金曜日に月例会を行います。興味のある方は是非、ご参加下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

1 件のコメント:

  1. いのこです。
    この間はスカイプでしたが、ABA研に参加しました。
    久しぶり、といいたいところですが、実は毎月欠かさず参加しているので、久しぶりでも何でもないんですね。
    スカイプの音声は、思ったよりはっきり聞こえて「何となくどんな内容なのか分かる」程度でした。
    チャットとの組み合わせで、インタラクティブな参加が可能だと思います。
    でも、研究会進行の邪魔にならないようなチャットの書き込み方について、ちょっと私の練習が必要かも、
    と思いました。

    返信削除