2009年5月23日土曜日

自分の行動について その2

大西です。

 今月のABA研究会終了後、翌日が休日でしたので気分転換にネットカフェへ行きました。そこで、なぜネットカフェに行くのか考察してみました。

先行刺激 お金がある ネットカフェが近い 翌日休み 帰ってもすることなし
後続刺激 そんなにお金が要らなかった↑ たくさんの雑誌で情報収集できた↑ 気分が良くなった↑

などです。

色々ありますが、最近自分の行動の原点みたいなものを見出したような気がします。

それは  食欲  です。 

そこのネットカフェでは、ドリンクバーはもちろんのこと自分でソフトクリームをマキマキできちゃうのです。しかも、チョコレート味など数種類のシロップがかけられます。実は、格別おいしいわけではありませんがなぜか食べたくなるのです。そこのネットカフェへ行く行動は、そのソフトクリームが食べられることがとっても大きな好子になっていると考えています。

 色々と自分のについて考えると 僕は人に比べ食欲が行動源となっているようです。もちろん他にも様々な要素が絡んでいると思いますが、現在のところ食欲を利用してセルフマネジメントに挑戦することが有効だと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿