2009年5月26日火曜日

気になる行動

大西です。

 僕は職場まで距離があり、車で通っています。車通りの多い吉野川の土手沿い道路にて、気になる行動をする夫婦がいるのです。その行動は、多分毎日続けられているのですが週1くらいで確認され見入ってしまいます。夫婦で行われている行動ですが、一緒には行っていません距離を置いて行われているのです。

 その行動とは 後ろ歩き散歩 行動です。

しかも、土手を上がる階段までも後ろ歩きで上がっています。
 自分の行動として考えると、大注目という超強力な嫌子が出現すると思われるので100mも不可能ではないかと推測されます。しかし、その夫婦は頻繁に、しかも長時間行っているのです。

 その行動の好子は何なんでしょうか?散歩という行動であるので、健康のため行っていると思います。健康への不安解消? 直後の爽快感?

僕は、医療関係の仕事をしているので散歩や筋力トレーニングなどの健康増進のための運動に関わることが多いですが、後ろ歩きを推奨しているような話はあまり聞いたことがありません。以前、自分自身がスポーツをしていた際に後ろ向きで走ると普段使っていない筋肉が鍛えられるという話は聞いたことがありますが、あまり魅力的な運動ではないと思います。しかも、散歩の目的は持久力を鍛える運動なのでどこを鍛えるとかはあんまり関係ないことです。チリツモ型の行動ですが、積み重ねても明らかな好子は得られにくいことも考えられます。

 しかし、これは当の本人には関係のない話であり、現に後ろ歩き散歩行動が継続されているのです。しかも、夫婦で。

 しつこいようですが、なぜ普通に歩かずに後ろ歩きなのでしょうか?なぜ階段まで後ろ向きで上がるのでしょう?

 前歩きよりも強い好子があったに違いありません。人から後ろ歩きで癌が治ったと伝え聞いた? 夫婦のどちらかが後ろ歩きで腰痛や膝痛がなくなった? まさか、注目が好子になってるの? 後ろに目があるの? 宇宙人? MIB? トミー・リー・ジョーンズか?

 僕の好奇心は止められないので今度遭遇したら 名刺を渡していろいろ聞いてみたいと思います。もちろん、このブログで報告させていただきます。UFOにさらわれたらどうしよう・・

2 件のコメント:

  1. coheyさん,UFOにさらわれないように十分注意して質問してくださいね。頭上から見たことのないような光が近づいてきたら要注意です。すぐ逃げてくださいね!

    「後ろ歩き」ですが,インターネットで検索すると意外にたくさんヒットしましたよ。
    付け焼き刃の知識ですが,後ろ歩きは、太極拳の「退歩」という動きをヒントにして生まれたらしい,とか。ジョギングと同じくらい心臓や肺などの機能を向上させるらしい,とか。後ろ向き歩きは、後ろが確認できないので、緊張感から脈拍が上る。姿勢の補正につながる。背骨を支える脊柱起立筋が鍛えられる。腰痛が解消される。などなど・・・・なんだか「後ろ歩き」って,よく分からないけど「前向き歩き」より良さそう・・・なんて思ってしまいましたよ。
    え?もちろん私は土手でそんなことしませんけどね。(^^)

    返信削除
  2. >michiyoさん
     コメントありがとうございます(^_^)
    そうですか、後ろ歩きにはそんなに効能があったのですね。恥ずかしながら知らなかったです!

     それから、このブログに書き込んで以来、後ろ歩き夫婦がめっきりと姿を見せなくなってしまいました。僕の存在に気づかれたのかもしれません。やっぱり、宇宙人だったのかもしれません。僕が、行方不明になったらこのブログを証拠に残しておいてくださいね!!

    返信削除