2011年9月27日火曜日

2011年9月16日 徳島ABA研究会月例会

9月16日の月例会の内容について、新人スタッフの兒島が少し報告したいと思います。

今回の内容は、『成人期の障害のある方に対する支援について』で、 提案者は附属特別支援学校の岩嵜伸浩先生でした。

岩嵜先生が、実際に相談を受けたケースについての報告を聞き、参加者全員で意見を出し合いながら、解決策を考えました。

成人期の事例ということで、改善したい行動になかなかアプローチしにくい現状などから、なかなか難しいケースで、参加者も「う~ん」と考え込むことが多かったように思います。

今回のケースから、幼児期・学童期からの支援の重要性を改めて感じました。

それらのことから、障がいのある方が所属する環境が変わる際の引き継ぎの重要性などを改めて学ぶことができました。






事務局 アシスタント 兒島由佳




※画像の無断転載・転用はお控え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿