2011年9月12日月曜日

「今月の目標」

tanakaです。




ある中学校のあるお便り。各委員会から「今月の目標」が明記されていました。少し紹介します。



図書委員会:図書室を正しく使おう。

交通委員会:信号無視をしない。

保体委員会:元気に学校生活を送ろう。

生活委員会:服装をきちんとしよう。

広報委員会:チョークを割らないようにする。



どの目標もきっと生徒の皆さんが一生懸命考えたんだと思います。



でも、死人テストにひっかかったり、具体性テストにパスしなかったりしてます。



この目標を誰でも評価できるぐらいまで詳しく書下ろし、各ラスで評価し合ったり、各委員会がチェックをしたり、表彰システムなんかを導入したら、学校の随伴性も大きく変わるかもしれない。そんなことを考えた9月、秋の夜長であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿