2009年3月1日日曜日

学び手は常に正しい

田中です。今年度は、勤務する小学校でクラブ活動を利用して、通常学級に在籍する気になる児童の支援を行いました。この中で、色々な教材を作ったり、クイズ問題を作成しました。そして、これらの教材やクイズ問題を実際に授業に使う前にテストユーザーにお願いして、ユーザーテストを行いました。すると分かりにくいところが分かって、改善のポイントが見えます。これをもとに、さらに分かりやすくなるよう改善していきます。ユーザーテストを行った教材は、結構子どもにも受けはよかった!!(^^)/

「学び手は常に正しい」

この考え方で、ユーザーテストを繰り返すと本当に質の高い教材や問題が出来上がります。大学院時代に島宗先生からかなりトレーニングを受けました。現場でいかせることが多く役立ちました。

しかし、このユーザーテストを捻出する時間を作るのが大変。そこで、週間課題リストの出番。その週の課題リストとして書き出すことで、何とか実施にこぎつけます。なかなか生起しない行動を引き出すのに週間課題リストは役立ちます。

色々な手を打って頑張ってきたクラブ活動での支援。支援の根底にはずっと、「学び手は常に正しい」があったように思います。来週はいよいよ報告会です。がんばるかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿