2009年3月21日土曜日

チャレンジ日記と汽車旅行

tanakaです。
春の講座が終わり、ホッとしていたら‥。卒業式練習や通知表の時期になり慌ただしい毎日です。

私のクラスではA君が毎日「チャレンジ日記」をつけています。チャレンジ日記は、学校や家庭でチャレンジしたことを書く日記です。1ページには4つのチャレンジが書き込めます。例えば、

■洗濯たたみ
■宿題のプリント2枚
■朝6:30に起きる
■声の大きさ1で話す
■お父さんが帰ってきたら「お帰りなさい」と言う

など色々です。チャレンジできたら先生やお母さんの合格印がもらえます。これは、富山大学の附属養護学校が実践されていて効果をあげています。書籍もたくさん出ています。

さて、今回このAくんのチャレンジ日記が100枚たまりました。何と、この1年で400個のチャレンジに挑んだことになります。素晴らしい!!

チャレンジ日記が100枚たまったご褒美は、「徳島駅までの汽車旅行」です。その汽車旅行にも行ってきました。100枚たまったことを褒めながら、徳島駅までの汽車旅行を楽しみました。徳島に着いたら、トンカツを食べたり、そごうで遊んだり、公園で鬼ごっこをしました。次は200枚ためると言って、張り切っています。

親御さんもチャレンジ日記が励みになり、Aくんが毎日頑張ってくれると言ってくれました。100枚たまると日記もなかなか重みがでてきます。A君は100枚をぱらぱらめくりながら本当に嬉しそうです。頑張った成果が目で見えるって大事ですねぇ。
(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿