2009年2月7日土曜日

田中です。最近思うこと。

小学校で困っている事例を相談されて、解決策を考える時があります。最初は小さな問題行動なんだけど、その問題行動に注目という好子を与えて、小さな問題行動がさらに大きな問題行動になっている場合があります。

問題行動に代わるような「よい行動」を見つけて、スモールステップで即強化。しかし、このよい行動を見つけてスモールステップで強化するのは難しい。

チームで話し合って解決策を探るには、サマースクールで学ぶ強化や好子、ABC分析などの共通言語が必要。千里の道も一歩から、ちょっとずつ研修会や勉強会、事例研究を積み上げ、仲間を増やしていくしかないですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿