2009年2月1日日曜日

ベースラインの記録

田中です。今年は春の特別講座(3月7日)でポスター発表するために事例研究に取り組んでいます。
そのためには、今年こそ記録をしっかりとらなければ。

そこで、ベースラインの記録をいくつかとって面白いことが分かってきました。例えば離席の多かったAくん。指導しなければ‥と思っていたのですが。記録をとってみると、離席数は以外に少なく、そんなにたいした問題でなっかたりすることが分かりました。私の主観的な思い込みでした。

それから、複数の教員で指導をしている授業で記録をとる場合です。もう1人の先生と、記録をとる行動を具体的に決めておかないと記録が取れません。そこで、具体的に行動を定義して数をカウントしていきます。すると、以外にカウント数が多かったりすることがありました。これはいいかな?と思っていた行動が、数字で表すことにより、実は指導しなければならないことだったりします。教員同士の共通理解にも役立ちます。

ベースラインの記録をとるって大事ですよね。具体的な内容は3月7日に発表します。皆さん、是非春の特別講座に来てくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿