2009年1月12日月曜日

論文を書こう!その1

いのこです。

私,今,大変な問題を抱えております。
それは「学会投稿論文を書く」という行動が起こらない,「見られない望ましい行動」タイプの問題です。
「書かなくてはヤバイ」と思う行動は頻発するのですが,「書く」行動はほとんど起こらない。
いかん,論文の鮮度が落ちちゃう。早く書かなくては。焦。

で,このブログを,私のパフォーマンスマネジメントに活用(公私混同?)させていただきます。
もちろん,このプロジェクトを公開することが,読者の皆様にも有用な情報提供となるように努力はいたしますが。

まず,ABC分析です。

現状ABC
 A:他の楽しいことあり
   論文ができていない
 B:論文を書く
 C:他の楽しいことができない(↓)
   論文がほんの少し出来上がる(-)

介入ABC
 A:ブログでの行動契約
   やがて約束を破ったことを表明する不安有り
 B:論文を書く
 C:約束を破ったことを表明する不安無し(↑)

行動契約とは,「行動をマネジメントするために他者と結ぶ約束で、標的行動と実行期限、約束を守ったときと破ったときの結果を明記する方法(行動分析学用語集より)」です。
日本語で読める論文もあります。

さて,私の今回の「行動契約書」は,以下の通りです。

*** 行動契約書 *****************
私(いのこ)は,このブログの読者に対して,以下の標的行動の実行を約束します。

標的行動
1.結果のセクションの以下の記述を完成させる。
Ⅲ.結果1.用語テスト:事前,中間,事後と3回実施した用語テストの平均正答率は,それぞれ20-64%),49-91),58-91)であった。」
2.完成できたか,できなかったかを,実行期限までに,このブログに報告する。

実行期限
2009年1月12日24:00まで

約束履行,不履行の結果
1.約束履行時は,ホッとします。
2.不履行の時は,約束を守れなかったことをブログで表明し,その書き込みは削除しません。また,「約束守れませんでしたね」といったコメントを下さった方には,「申し訳ありません」と陳謝します。

2009年1月12日12:30 いのこ
*************************

以上,パフォーマンスマネジメント・プロジェクト「論文を書こう!その1」でした。
なお,行動契約は週一回のペースで更新し,毎日曜日に実行期限を設定するようにします。
既に,「論文を書く」の課題分析はできているので,続編が次々契約されます。
こうご期待。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿